ひとりごと

声優と舞台俳優を少々

大好きな彼が泣いたらしい

突然ですが、私には大好きな男性声優がいます。

 

そりゃもう大好きで大好きでたまりません。

彼は声優だけでなくバンド活動もしているため、私もよく彼のライブに足を運んでいました。

ステージで歌っている彼は本当にかっこよくて、かわいくて、歌がうまくて、表現力も高くて、喋りもうまくて、かわいくて、もうほんとにかわいいんです。

私は彼が楽しく歌っている姿を見るのが大好きです。

 

そんな歌うことが大好きな彼が、歌っている姿がまるで天使のようにかわいい彼が、あるライブで歌えなくて泣いてしまったらしい

”らしい”というのも今回のツアーは諸事情によりまだ参加できておらず、実際にライブに行った友人から話を聞きました。普段は全通とはいかなくても8割ほどは行くんですけど...

 

今回のツアーももう10本目でしたがそれまでに彼の不調について聞いたことはありませんでした。(多分)

彼自身も毎回ライブ後は楽しそうなツイートを投稿しており、公式ファンクラブなどに上がっている写真に写っている彼も楽しそうでした。

そんな彼の異変を聞いたのは9本目のライブででした。

異変といっても、声の調子が悪く、少し機嫌が悪かったというぐらいでした。

元々彼は非常に気分屋であり、私も実際に参加したライブで彼が機嫌を損ね、客に文句を言い、その後のMCで無言を保たれたことがあります。

なのでそのことを聞いたときも「ま~た機嫌悪くしちゃったのかぁ子どもだなぁ」としか思っていませんでした。

ですが、その翌日のライブで彼は泣いてしまったというではないですか

 

経緯としては、その日も声の調子がよくなく、最初からあまり声が出ていなかったらしい。歌いながらつらそうな顔を見せることも多く、歌うことをやめてしまうこともあったらしい。そしてついには客席に背を向け泣き出してしまったらしい。

もう書いているだけで胸が痛い。

 

バンドメンバーのフォローも客の反応も非常にあたたかいものだったと伺っています。

しかし、彼の声の調子は戻ることなく、結局曲数をカットしてそのライブは終わったようです。

はけるときに何度も謝罪していたという彼。

いつ治るかわからない、とステージ上にも関わらず滅多にはかない弱音をはいた彼。

ライブ終わりにはいつもツイートしていたのにツイートを投稿しない彼。

お通夜のような私のタイムライン。地獄かよ

 

実際に参加していないということも大きいですが、私にはまったくこの様子が想像できません。

今までも声が出ないことはあった。

声がカスカスだったこともあった。

アンコール中にお腹が痛くなって彼が曲を放置してトイレに駆け込んだこともあった。

痛風に気付かずに足の激痛を骨折だと思い込みながら続けたライブもあった。思い返してみればろくなことねぇな。

 

でもそんなときでも彼は泣かなかった。

そもそも彼ももういい歳だ。むしろ四十路過ぎている。そんな大人が簡単に泣くのだろうか。

今までに彼が泣いているところを見たことは何回かあった。

でもそれはすべてプラスの意味の涙であり、今回のような涙は見たことがない。

あんなにプライドの高い彼が客の前で涙を流すなんて信じられない。

だって数日前まではあんなに楽しそうなツイートを投稿していたのに。

なにが彼をそこまで追い込んだんだろう。

どうして彼はいきなり大幅に調子を悪くしてしまったのだろう。

私は楽しく歌う彼の姿が見たいだけなのに。

彼の笑顔が大好きなのに。

 

声を売り物にしている彼にとって声が使いものにならないということは相当なストレスだったのでしょう。

彼は声だけでなく身体自体も調子が悪かったそうです。

もうとりあえず休んでほしい・・・・・・・・・・・・

 

ツアー自体は5月の下旬から始まり、毎週末全国各地でライブをしていました。

ツアーをやりながら某プリンスさまのライブも成功させました。

きっと週末以外は出演アニメやドラマCD、ラジオなどの収録もこなしていたと思います。

以前彼がツイッターでオフだった日に許可なく仕事を入れられたと不満を投稿していたことがあります。

彼は声優としてもバンドとしても、事務所の稼ぎ頭でもありますし、人気商売である以上いただける仕事はすべてこなすべきだと思います。

しかし何よりも大切なのは本人の体調です。休みをあげてください。

 

明日(正確には今日)もライブがあります。

彼は果たして歌えるようになっているのでしょうか。

歌えなくてもいい、中止でもいいから泣かないでほしい。

先週のことが嘘のようにケロッとしていてほしい。

彼にとって楽しいライブになればいい。

 

 

彼が明日も笑顔で歌えますように。