ひとりごと

声優と舞台俳優を少々

行けるだけ満足でしょvs行くことが当たり前

若手俳優カテゴリーにいるのに全然舞台関連の記事を書かなくて申し訳ないと思いながら、今回も応援している某男性声優さん(以下Aくん)の話をします・・・すいません・・・・例のごとく長いです・・・・

あともし知人でこれ読んでる人がいたら正直に言ってください・・・

 

 

本題です。本日Aくんのライブのチケットが届きました。

このチケットは5月から開始しているツアーの最終日のものであり、しかもこの日はAくんの誕生日当日でもあります。あと会場は東京。

考えなくてもわかると思うのですが倍率めっちゃ高かった。

諸事情により今回はツアーに参加しないつもりだった私(一公演でも行ったら次も行きたくなるから行かないことで自分の中の今年のツアーの存在を消そうと思った)も様々なしがらみを取っ払ってでも行かなくては!と思うほどファンにとっては魅力的な公演でした。

 

 

そして友人に頼みまくった結果なんとか最速先行であるFC先行で無事に当選しました。

というか自分含め協力してもらった分も全部当選してしまいました。なんでだ

保険かけすぎた?と思ったのですがやっぱりほとんどの人は落選だったらしく、重複した分はすべてお世話になっている友人にお譲りしました。無駄に運を使った

 

 

基本的に私はすべて最速先行であるFC先行でチケットを抑えるのですが今まで所謂クソ席というものを引いたことがなかったんです。

友人には恐ろしく毎回クソ番クソ席の子もいるのですが私は毎回本当に普通

後ろから数えたほうが早い席・番号だったことはないですし、武道館で最前列を引いたこともあります。

特にここぞという時にはいつもいい席でした。

まぁここぞという時っていうのは私がもうあがると騒いでる時なんですけど

これであがる!って思った現場に限って最前とかくるんです・・・あがれない・・・

 

 

実はここ数か月いろんなことが重なってAくんをあがろうかなと思っていたので、今までの経験上今回も良番くるなとかってに思ってたんです。

なのに届いた番号はなんと1800番台でした。

めっちゃウケる(真顔)

え??なにこれ最速先行なのに??四桁とか初めて見たんだけど???

わたしより前に1800人もいんの??その1800人って私よりAくんに金かけてる客??そんなわけないよね????死にそう

そんな人気公演行けるだけ満足でしょって思った方、申し訳ありませんがこの先を読んでも不快に思われるだけかと思うのでお戻りください。

 

人気公演になればなるほど行けるだけで満足でしょ、チケット取れなかった人の気持ち考えてとか言う人がいますよね。正直知らねーよ

チケット取れなかった人の気持ちなんかわかるわけないでしょ、だって私は取れてるんだから。

っていうかそもそも行けるだけ満足って何?私からしたら行くことが当たり前なんですけど。

Aくんの誕生日ライブに行かない・行けないとかありえないので、私は前述のとおり友人に協力してもらったりと当たるための行動をしました。

仮にすべての先行がだめだったとしても私は迷わずにチケキャンで落札していたと思います。

まぁ今までどんな人気公演でも行きたいと思って行けなかったことはないので結局は人脈と粘り勝ちだと思います。(もちろん転売に手を出したことはありません)

ほんとこういうこと言う人に限って自分名義でしか申し込んでなかったりするんですよね。まず努力をしような。

なので私としては今回のこの番号がもうありえないわけです。四桁って・・・・

 

 

私はAくんのTOではありませんしTOの方と比べたら全然お金をかけていません。

ですが、お金をかけたかかけてないかだと間違いなくかけてきました。

私より前の1800人に私よりお金かけてない人は間違いなくいます。いっぱいいます。

そもそもなんで私がこんなクソ番なのかわからない(自意識過剰)

Aくん(のバンド)は現在とても動員数が下がっており、新規獲得に必死なのもすごく伝わってきています。

ですが実際に現場に通ってる人間からすると降りてるファンがすごく多い印象を受けます。

きっと新規の数より降りた数のほうが多いと思いますし、実際に私の周りにも降りようかなって人をよく見かけます。私もそうですし。

つまり新規獲得も大切だけど既存のファンも大事にしたほうがいいんじゃねーのかって話です。

まぁ既存のファンっていってもAくんには茶の間がとても多いのでそんな輩は無視しといてせめて全通してるファンぐらいは優遇してくれよ・・・(実際に私の知人でツアー全通なのに一度も整理番号二桁すら取れなかった人がいます)

 

私の心が狭いだけなのかもしれませんが、自分は全通してても毎回後ろなのに一回しか来てない奴が最前にいたりしたら殴りたくなりません?

自分がFC先行のデザインチケットを持って並んでる列にデザインチケットじゃない人が並んでたら惨めじゃないですか?

お金を払う人が優先的に報われてほしい・・・・・

 

っていうかやっぱり最速先行で1800番台ってどういうことだよ!!!!!!!

よくFC先行はチケットを取りやすくするためであり良席がくるわけではないって言いますよね。言いますよね?Aくんの界隈は言うんです。

まぁ今回の誕生日ライブは別として、動員が落ちまくってる今じゃたいていのライブは一般で取れるんですけど???? 

一般でも取れるのにわざわざ年会費を払ってFC先行でとる意味とは?????

ちなみに、去年代々木第一体育館で行ったアニバーサリーライブは7割ほどしか埋まっていなかったにも関わらずFC先行でスタンド最後列出たらしいです。ホラーかよ

AくんのバンドはFC先行から後ろに詰めていくっていう噂があるぐらいFC先行に容赦ないんです。ほんと怖い。

 

 

昨今の舞台は申込時に前方席が確約されているプレミアム席と一般席を選べたりしますよね。

舞台は基本的に早い先行から前の席に割り振られますし、譲渡の際などでも“最速先行で取ったもの”っていうワードって強いですし、これについて文句を言っている人っていないですよね。

お金を多く払った人が前で見れる、先にチケットの支払いをした人が前で見れる、これって当たり前のことですもんね。(そりゃ最速先行で最後列を引くこともありますが)

なのにどうしてAくんの界隈ではこれが理解されないのか不思議です。

もうFCのほうでAくんにお金をかけてきた人をデータ化して金額が多い人から良席を割り振ってほしい・・・・・ファンのやる気(金)にもつながると思う・・・

 

 

とりあえずこんな後ろの番号で入るのとか初めてだからめっちゃモチベーション下がってるし本番で地蔵してても許してほしい。

 

あとFC限定ツアーの旅費が17万ってどういうことだよ